2013年3月10日日曜日

森幸春さんの講習ライド

元プロロード選手森幸春さんの講習ライドに参加してきました。
いろいろアドバイスをいただいたり、お話を聞かせていただいた内容の覚書。順不同・思いつくまま。

・ヒルクラ前提ならもう少し前乗り、サドル上げでOK
・ヒルクラでスピードを上げるには出力を上げる(あたりまえ)。
・出力を上げるには大腿四頭筋で踏みこむ。
・出力が上がっても使い切ってしまったら後はたれるだけ。
・結局持てる容量を増やさないとだめ。
・上体を安定させてパワーが逃げないように。

・踏みこむことが重要。ほとんどのパワーは踏む方向で出る。
・拇指球でしっかり踏む。
・でも引き足もアシストとして必要。
・上下死点を速く通過させる。<-引き足
・単純に足を「引く」わけではない。
・「足裏で引っかく」イメージは踵が下がりがちな人に対するイメージ
・ヒルクラ・前乗りなら「踵を引き上げる」感じ。ダンシングのときも。
・ドリル「ゼロダッシュ」->アウター19Tくらいでゼロからダンシングで全力ダッシュ。120rpmくらいまで。上体の安定と回転。
・クリート位置はヒルクラならこのままでも可。ロードレースなら4mm前(拇指球直下)。上を目指すなら2mmくらい前!
・脚の筋肉の着き方がイイ。褒められた~v(^^

実際に走りながらいろいろアドバイスをいただいてるので、話はもっと長いです。行間を読んでくださいww

お昼のコンビニ休憩でも、昔のロードレースとか楽しい話を効かせていただきました。タイでのアジア選手権でイラン?の選手がヘルメット忘れてオートバイのフルフェイスで走った。しかも先頭も牽いてた。気温35度、アツすぎて途中で止まってチームメートとメット交換してたとかww

森師匠のバイク。しぶい!
実は森幸春さんのお店GLOVE TECHNICは歩いて行けるほどご近所。
こんとお店にも行ってみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿