2013年3月16日土曜日

TokyoエンデューロRiverStage2013

今日はTokyoエンデューロRiverStage2013に出場してきました。

カテゴリーは『4時間チームエンデューロ 男子』

100milesのパオさんと2人組で参戦です。40過ぎのオッサン、かつ平坦ニガテのクライマー風二人でどーすんだよ!というのはさておき、シーズン初戦でもあるから楽しく行きましょー。

チーム名は「LEGON&100m

ん?100メートル?ずいぶん短いなw 文字数が入らなかったらしい(爆

今回は朝に2時間の部、昼前から4時間の部の2部構成。カテゴリはいろいろあるけど、2時間、4時間、2+4時間で、男子・女子・ミックスとか、チーム・ペア、その他いろいろと盛りだくさん。

一昨年のTokyoエンデューロで彩湖は走ったことがあるので朝の試走はパス。のんびり輪行で浦和へ。今日(3/16)が湘南新宿ラインの浦和駅の開業だったようで、真新しいホームに撮り鉄が・・w
途中のコンビニで補給と軽量化。ワイヤーロックをかけたまま走りだそうとして、ワイヤーがちぎれてホイールに巻き込んだり(@o@)。ホイール壊れなくてヨカッタ。

彩湖についたらもう4時間の部の試走が始まるところ。パオさんと合流して軽く1周。風も弱いし好コンディション。無線のチェックをしてスタート準備。




装備は平坦仕様でのReynolds46。PTなし、心拍計なしつーか忘れたw

今回パオさんが第1走者。スタートはほぼ先頭をGET。
作戦wは、ロスが大きいので交代は1回のみ、2時間くらいで。とにかく先頭集団で、なおかつ集団をチギって帰ってくること。あとはよろしく~~v(^^

パンと焼きそばで補給して、パオさんの持ってきたローラーで5分だけアップ。そういえば無線入ってこないな?呼びかけても応答なし。ちょっと早めに交代ピットへ移動。
ピットから黄色いジャージを見つけては呼び続けてようやくあと1周で入るとの意思疎通ができたw

ホントに先頭でかつ差をつけて戻ってきたみたい。すげー。
先頭からこぼれていれば楽に走ってトレーニングとか思ってたのに~ww

パオさんが約束通りトップで帰ってきた(@o@)
これはガンバらんと後で何言われるかわからん。普段は敵だからなww

パオさんが差をつけてくれたとはいえピットロスは大きく、まずは先頭集団に追いつかんことにはハナシにならん。問題はどれが先頭集団かわからんこと(爆 完全にオーバーペースだけど集団に取りつくまでは行くしかない。

1周終えて先頭集団らしきものはわからず。前方に集団らしきものは見えるのでそこまでがんばって様子見。一旦先頭まで上がって牽いてみる。・・・ちがうなぁ~。スピードも乗ってないしまとまりが無い。また100mくらい先に集団らしいものが・・・追いついて様子見。ちがう。たぶん2,3回繰り返してそろそろ疲れてきた。

3周位したところでローテの回ってそうな10人くらいの集団に取りついた。コレかな?しばらくローテにはいって観察。ちゃんと回してるのは5人くらいかな。あとは周回遅れで取りついてる感じ。これより前方にはまとまった集団らしいものは見えないし、別に先頭集団があるとすれば当然この集団より速くてもう追いつけそうもないと判断。無線もまったく応答ないのでわからんちん。

この集団で行こっと(^^;

スピードは後ろにいる分にはラクラクペース。先頭牽くときにはややペースを上げれる余力を感じる。実際ペースを上げると「後ろ切れそうですけど、どうします?」と聞かれること数回。もっとも逃げを打ち続けるほど差があるわけでもないので、戻りまっする(^^;

途中某速いチームの人(カテゴリーは違う)に追いつく。これでこの集団が先頭集団であることを7割確信(7割かよw)
スピードと余力からこの集団でゴールできるのはほぼ間違いない。大体10人弱くらいだけど、ずっといるのは4人くらい?あとは入れ替わっていくのでよくわからん。先頭を牽くときは強め、長めに牽く。後ろのときは上ハンらくらくの姿勢。オレは余力あるぜー的にアピールww

残り30分くらいか?管理橋出口の左コーナーを先頭で通過後、後ろで「落車~~」の声が。結局これでずっといる4人に絞られた。

デカイ外人さん、赤い人、水色っぽい人。
外人さんは前に出るとちょっとペースが落ちる。赤い人は身長があるな。ちょっとしんどそう。水色っぽい人は力強いけど、交代ペースは早い。おそらくこの4人で勝負なんだが、スプリントで勝てる気がしない。外人さんとか超デカイし、あんな体で突っ込まれたら吹っ飛んじゃうよ(^^;

そして残り時間的に最終周回。どこで仕掛けようか?
可能性があるとすれば3分位のロングスパート。チギれるとは思えないけど、相手にスプリントの余力を残させないことはできるかも。ま、それで負けても、負けちゃったテヘペロ済ませばいいやw

奥の土手を下ってバックストレート。外人さんが先頭、自分がその後ろ。中ほどで交代のサイン。ちょっと速いが逝くしかない。前に出てジワジワペースを上げて体感的には有酸素の上限まで上げる。く・・・苦しい、ツライ。後ろはワカラン。管理橋が見えてこない。とおいよ~~(ToT)

やっと橋が見えた。けっこういる。めっちゃ苦しい中で「左あけてくだしあ~~」と声にならない叫びを絞り出して橋を上る。後ろからも「左あけて~」。うぉ、やべぇ。すぐ後ろにやっぱりついてきてるよ~~。
橋を下って左コーナー通過。

ダンシングでスプリント・・・ムリw。一回すわる。ゴールが見えてもっかいスプリント!!

ゴーーール!

アタマとった!!(集団のw)

ゆっくり流しながら最後競り合った4人で健闘をたたえ合う。ところでこれって先頭集団?そうかもしれないけど、わかんね~~って、みんな同じなのねww 水色っぽい人は男女混合なのでカテ違いらしい。

戻ってパオさんと合流。3時間経過時点で1位だったらしい。ということはもしかするともしかする??ちょっとドキドキしながら結果を待つ。

そして結果発表。

優勝!!

2位(外人さん)とはタイム差なし、3位(赤い人)とは1秒と僅差でしたv(^^

表彰式
1位なのに、一番低いぞww

そんなわけで、シーズン初戦を予想外の好結果で終えることができました。
これからもがんばろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿