2019年3月29日金曜日

3/29 [Race] - Road to Tour de Bintan

備忘録的にビンタン島への移動など

28日
バンコクまで移動。何度も書いているけどそれだけで5時間。仕事終了後に移動して23時ごろバンコク着。

29日
Jetstar Asia 512便 BKK9:25-SIN12:48
バンコクスワンナプーム空港からシンガポールチャンギ空港へ
スワンナプーム搭乗前
入国審査は中○人で大混雑。順番抜かそうとするヤツとかいろいろw1時間近くかかったかな。Terminal 2でたけいちの鶏そば食べてフェリー乗り場行のバス乗り場へ。ここで問題発生。自転車は載せられないと運転手が横柄な態度。コイツ去年と同じ運転手だ。去年は自転車は載せられたが、5SGD札で払ったらおつりがない(運賃は2SGD)といって返さなかったヤツ。パッキングしてあれば荷物と同じだからいいだろうと言っても聞く耳もたず。(心の中で)ファッ○ューとつぶやきながら小心者は去るのである。
中指は立ててない
タクシーでタナメラフェリーターミナルへ。10分ほどで到着。8SGDくらい。チェックインはそれほど時間かからず。今年はちゃんとバイクスロットも予約しておいたしな。で、どこのホテルか聞かれる。ホテルによってはバイクがホテルまで直送されるらしいが、自分の泊まるホテルはそうではないらしい。バイクを預けてチケットカウンター横のコンビニ、というかKIOSKみたいなとこでお菓子とかパンとか買っておく。ルピアも使わないかもしれないけど一応両替。インフレ通貨なので百万ルピア―とか、いくらやねん(7850円)。それから出国審査、これもスムーズ。30分ほどで乗船。
フェリーだけど車は載せられない
Bintan Resort Ferries
Tanah Merah Ferry Terminal 17:00 - Bandar Bentan Telani 17:00

時差1時間なので1時間フェリーでかかると同時刻に到着。シンガポールの方が西にあるのに1時間早い。インドネシアはタイと同じ時刻。入国審査は長蛇の列だけど、インドネシアで本来日本人は必要なはずのArrivalビザは不要。Tour de Bintanだからという訳でもなさそうだけど。係員にパスポート出してバンバンとスタンプ押されて入国。バイクを受け取ったら出口でホテルの送迎バスが待っているので乗りこむ。この時点で18時前くらい。

ホテルはCassia Bintan。フェリーターミナルからは15分ほどだが、チェックイン手続きをしているうちに、受付会場へのシャトルバスが18:15なので、先に受付行ってこいとのこと。一旦荷物を預かってもらって隣のAngathaホテルへ。隣と言っても系列で中庭でつながっているのでそこを突っ切ればすぐ。ほどなくシャトルバスが来て受付会場であるBintan Resortへ。これまた20分ほど。
参加者全員の名前が書いてあるボード
あった
受付は、案内書にはQRコード持って来いと書いてあったけど実際にはクラスと名前を言えばOK。レースキットを受け取って戻りの19:30発シャトルバスを待つ。そういえば去年の受け付けはBintan Resortじゃなかったような気がする。どこだったっけ?

Cassia Bintanに戻ってきたら20時くらい。おなか減ったけどまずはチェックイン。チェックイン自体は問題なかったけど、Tour de Bintan参加者への説明がわかりにくい、ていうかおそらくマニュアル通りの説明なので要領を得ない。

①「朝はスタート地点への送迎バスがありますがそれをご利用なら4時までにバイクをAngathaのバイク預けにもってきてください」->自走で行くから要らない。->「マジですか(意訳)?だったら朝6時までにスタート地点にいないといけないので4時くらいにここを出ないといけないと思いますが」->朝6時にスタート地点にいなければいけない理由がわからない。スタートは8時過ぎだから遅くとも7時半に着いていれば十分のハズ->「いやいや、6時前にはスタート地点に」->だからどうして?

②「明日帰りはフェリー乗り場まで送迎バスで送ります。フェリーの時間は17時ですね。では13時までにバイクを預けてください。でないと送迎できません」->いや、レース終わるの12時くらいだし、それから戻って13時とか無理げー。->「では送迎バスは無理げー(意訳)」->いやいや、バイク輪行袋に入れるし、来るときも普通の荷物みたいに持ってきてるから。16時にバス出すんでしょ。それに乗れればいいからバイクは気にしないで」->「でも13時までにバイクをw」->だからなんで?

最後はThank you for your adviseといって打ち切るw

部屋はいわゆるサービスアパート。キッチン、電子レンジ、IHとかついてる。電子レンジ壊れてたけどw バイク組み立ててやっと夕食。まぁイマイチ。高いのはしょうがないけどなぁ。でも明日に備えていっぱい食べる。

あとはゼッケン付けたり、補給用ジェル作ったり、秘密兵器準備したりして0時ごろ就寝。

まとめ
バンコク-ビンタンは近いようで意外と時間かかる。バンコク市内発6:30-ビンタン(Cassia)着18:00。実質移動時間は飛行機2時間、タクシー10分、フェリー1時間、バス15分なんだが、2回入出国審査があるので。その一方で待ち時間ヒマというほどの時間的余裕はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿