2016年8月28日日曜日

8/28 マウンテンサイクリングin乗鞍2016

26日金曜日
何とか午前中で仕事を終わらせてスワンナプーム国際空港へ7時間の移動。いつもの輪行箱で羽田へGO

27日土曜日
朝羽田着。いったん自宅へ帰宅し、バイクの組み立てと再分解。今度は輪行袋なり。8時ちょうどじゃないあずさに乗って松本へ。レンタカー借りて受付会場着16:00.ここまで27時間。寒い。そして空気が薄い気がする。松本泊。

28日日曜日
3時起床で5時ごろ現着。準備してアップで軽く上ってみる。パワーメーターを見て愕然。全くパワーが出ていない。軽く掛けている状態でも200Wそこそこ。自分のイメージでは250W以上は出てるはずなんだか。。。一旦止めてキャリブレーションやり直し->結果変わらず。これはきっとメーターがおかしいんだ。気温低いし標高高いし、いつもと違うんだと思うことにする。約1年ぶりの皆さんとお話ししながら待機。スタートラインに移動。何故か先頭しかもど真ん中。

そしてスタート。前に2人先行、無理せず300W超えないように追う。。。が、いきなり苦しい。最初のコーナーを曲がって上りに入った時点ですでにイッパイイッパイ。後ろから上がってくるがついていけない。この時点で朝のWUでパワーが出てなかったのが正だと気づく。とにかく呼吸と心拍がキツイ。少し緩めて様子見るが全く効果なし。休暇村あたりで既に心配、いや心肺MAX。ツライツライツライツライ。やはり空気が薄いのか。今までの乗鞍でこんな感覚は初めて。すっかり熱帯低地の濃い空気に慣れてしまったのか?薄い薄い薄い薄い酸素酸素酸素酸素クレクレクレクレw

先行するのは10人くらい。4,5人のパックをなんとかFTP下くらいを維持しながら追う。斜度が上がるところは踏まない。緩くなったところはパッと踏んでスピードをのせる。これで行くと大体急斜面で下がって緩斜面で前に上がることになる。抜きつ抜かれつしながらだんだんバラけてやっぱり10番手位?。森林限界超えるあたりで既に1時間。後ろの組のトップに追いつかれる。ついていけるわけもなくお見送り。あとは壮大な景色を見て気を紛らわせながら上る。大雪渓からはちょっと頑張ってゴール。

やっぱり空気薄い。ゴールしてからしばらくは軽い頭痛が続く。4年ぶりのてっぺんゴールなのでゆっくり堪能してから下山。湯けむり館で温泉入って表彰式前に入賞者の方におめでとう言って帰る。

マウンテンサイクリングin乗鞍2016 (公式記録)
ロード男子E(41-50歳) 51位 1h11m27.203s Top+7m47.056s

1h11m29s 220W 80rpm 156/162bpm Eff62.0% Bal52.5%

自分に惨敗。PB(2012年)の約4分落ち。
反省とか言い訳とかデータとかはまたそのうちに気が向いたらアップする。気が向かないかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿