2013年4月20日土曜日

ツール・ド・八ヶ岳 【レースレポ】


【前日】
輪行で野辺山へ。新宿~小淵沢は快速ホリデービューやまなしで節約。
八千穂までバビューンと下って、スタート地点から受付と宿泊場所であるスキー場に向かってえっちらおっちら上り始める。途中、昨年万座で負けたE藤さんとバッタリ。お互いがんばりましょう!

無事受付を済ませてスキー場近くの宿へ。
だいたいいつも前日は食い過ぎるんだよな~。今日は抑えるぞぅ。

・・・ムリですたw

おなかいっぱいになっておやすみなさいzzz

【当日】
5時起床。買っておいたパンを食べてアップに出かける。スキー場までの10分位の上りをリピート。軽く心拍を上げておく。一旦宿に戻って軽量化後に下山。なんせハーフゴール地点からだから約15km、20分ほどかけて下る。




整列が始まって、1〜2列目にスタンバイ。


ホントに八ヶ岳はシーズンヒルクラ初戦にして、強豪がそろって出てくる。S藤さん、H田さん、U丸さん、M崎さん、I岸さん、E藤さん。今年から40代はクラスが2つに分かれたのに、なんでみんな40代後半なんだ?最低でも誰か一人に勝たないと、入賞すらできないよ(^_^;)  まぁそうはいっても、去年の今頃はまだ全く遠い存在だったのが、少しは近づけたか?

マトリックスの安原監督のオモロイ話が聞けたところでスタート!

基本的にはM崎さんの後ろに位置どり。時々グッとペースが上がり、人数が減っていく。とにかく向かい風が強い。まぁ2km過ぎまではキツイながらもついていける感じ。
けど、集落の終わり頃に一段ペースが上がる。なんとかガマン・・・さらに上がる・・・ずっと300Wオーバー。

ム~リ~(´Д` )あえなく3km手前で脱落orz
離れていく先頭集団をチェック。S藤さん、H田さん、U丸さん、M崎さんの4人か。ある意味予想通り。多分二度と追いつけんな~。
自分がたれたところを横からE藤さんともう一人が上がっていく。これで7位。きびし〜。

先頭4人はあっという間に見えなくなった。E藤さんともう一人は50mくらい先で差が開かなくなった。二人とも斜度がキツイ所はダンシング、緩くなると少し休むような感じ。こちらはパワーを睨みながらキツイ所は抑えて、斜度が緩く変わるところでスピードをのせる感じで少しずつ詰めて行く。
その間にI岸さんがびゅーんと抜いてった( ̄O ̄;) まったくこの人はいっつも後から来てはえーんだよなぁw

10km地点位(ちょっと違うかも)でE藤さんら二人に追いついた!
「何位争いですかね?」と聞かれたので「たぶん7位か8位」と答える(後から分かったけど、勘違いで実は6位争い)。「回して追いましょう!」と言われたけど、「撮影するから前牽いてw」と答える(爆

後ろについて二人の様子を伺う。ほとんどE藤さんが牽いて、赤い人はたまに前に出るけどすぐ下がる感じ。ペースは後ろにいる分にはついていけるていど。基本向かい風なので前で牽く、あるいは逃げるにはキツそう。

しばらく休ませてもらったので、交代して牽く。ちょうどハーフゴール手前で斜度が緩んでくるあたり。向かい風キツ〜。前に出るタイミング間違えたww とはいえすぐ下がったら悪いのでがんばって牽く。限界まで牽くと交代後置いていかれちゃうので、その前に少し緩めて下がる。

ここを過ぎてしばらく緩斜面が続くところで再び前へ。一気にあげると気合でついてこられそうなので、ジワジワ上げてだんだん苦しくなるように。モチロン自分も苦しい。
後ろを伺うと、E藤さんはついて来ている(TT) 赤い人はちょっと離れたか?よくわからん。

九十九折に入ったところで、インべたの最短ルートで上る。コーナーの斜度のキツい所は踏みすぎないように、抜けて緩んだ所でパッと踏んでを繰り返す。少しずつ離れていってる気配はするが、振り向いてすぐ後ろにいたらコッチの心が折れる(^_^;) それが怖いのでもう後ろは見ない。

残り1kmの看板が出てきて平坦~下りも踏みまくり。下山待機地点も通過して、あと500m。後ろからE藤さんが来てるような気がして必死にもがく。

右からバビューンと抜いてったぁ(>_<)
・・・やられたorz

と思ったらさっき抜いた違うクラスの人(・_・;
まだ来てるかもしれんとビビりながらもっかいもがいてゴール!!

ほえぇーなんとか先着。まぁ7位か8位?しゃーねーな。
ゴールした方々と健闘を称え合いつつ話をしてると、どうやら5位か6位ぢゃね?みたいな。マジすか?

ハーフゴールまで下って速報をチェック。

6位!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんとか引っかかった(^_^;)

表彰式はまた安原監督のオモロイ話のあと、手際良くちゃっちゃと。
     4.2.1.3.5.6 右端ね(^^;

各1位はなかなかの豪華賞品。ミノウラのローラーとか。輪行じゃ持って帰れないような大物ばかりw 2、3位は木製の大きなレタースタンド? やっぱり輪行では(ry
4位以下は木のまな板!w輪行で持って帰れるけどめっさ重いよww
ほかにもライトとかチェーンディグリーザーとかLED裾バンドとかいろいろいただきましたv(^^

電車の時間が迫っていたので、そそくさと退散。
八千穂からは電車。帰りも快速で節約~。
最寄駅から輪行解いて無事きたっく!

とはいかず、RDがおかしい?
ワイヤー切れ?でトップ固定に。流石に自宅前の坂は上れず、押し歩きで今度こそきたっく。

おつかれしたー!!

※レポートは自分の主観的な感想なので、客観的事実と異なる場合がありまっする。あしからず(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿