2016年5月22日日曜日

5/22 第4回榛名山ヒルクライム in 高崎

第4回榛名山ヒルクライム in 高崎
逝ってまいりました。いつも事細かにレポートしようとして更新が遅くなる->面倒になってきてBlog自体の更新停止という悪循環に陥っていたので、早め・てきとーでレポート。

20日金曜夜に羽田着。21日土曜朝出発して、スーツケースと輪行箱で電車移動。
高崎駅で受付してからレンタカーを借りる。パスタ屋さんで昼飯、量多すぎだけど完食でダイエット台無し。榛名神社まで移動して駐車場で輪行箱からバイクを出して組み立て。体育館まで下ってからゆっくり試走。序盤緩くて神社を超えて激坂と聞いていたが、まぁそんな感じかな。試走でゆっくりであれば激坂というほどでもないが、レースペースからのこの斜度だとキツそうだ。夜は伊香保温泉で飯・酒・温泉を堪能。おそらく体重は+2kgいってしまったと思われるがしょうがない。
レンタカーはNBOX
22日当日朝4時出発して5時前に駐車場到着。久しぶりの日本でのレースなので時間感覚がわからない。軽量化―移動―荷物預け―再軽量化してるうちにスタートグループは移動してしまった。アップする時間もなく、2000番台グループの最後方からスタート。ネット計測とはいえ序盤の緩斜面での集団効果を考えると前方に居たかったが。。

計測開始点を過ぎるときには先頭ははるかかなたというか全く見えず、どんなペースで進んでいるのか見当がつかない。ので最初から自分のペースで250Wくらいを目途に走る。アップ無しの割にはそこそこ脚も回るし心拍も安定しているが、人が多くて走りにくい。ある程度まばらになってこないと周りの人のペースが見えないので、合わせるわけにもいかず。そして斜度が少し上がったところで、インナーに落とそうとしてチェーン落ち。右手を挙げ、ストップして直す。およそ30秒のロス。その後も緩いところでペースが上がらない。かといって前で牽くほどの余力もなく、結局じりじりしながら後ろで休むという選択。

天満宮?の直角コーナーあたりでいい感じの2人が抜いていったので便乗。ペースも出力もも上がってきた(ような気がする)。その後は前に見える小集団をブリッジしながらつないでいく感じでペースを維持。神社からは試走通り斜度が上がってくるが、試走のようには楽に走れない。ここまでで疲労しているから当たり前。それでも極力一番内側のラインを最短距離で上る。カーブNo.30を超えたあたりからラストスパートしてゴール。

Result 榛名湖コース 男子 50~59歳
Rank 8th
Time 48m45s873
Ave. Power 238W(PPM計測)

ゴール後はお久しぶりの皆さんとしばし歓談。下山して完走証もらったら梨が当たった。8位賞品の桃(または梨)と合わせてタイに送ってくれないか聞いてみたがダメですたww素直に日本の家に送ってもらうことに。ちゃんと桃と梨になってほしいな。その後は伊香保に戻って温泉、水沢うどん食べて、夜便で羽田からバンコク朝着。さらに車で5時間移動して昼には仕事復帰。さすがに疲れた。

なんとか入賞(賞品もらえたら入賞だよね)はしたものの、出力・タイムともに満足のいく結果ではない。年代別40代だと同タイムでは80位くらい、とても去年まで40代だったとは思えんなww 実際パワーもタイ赴任前より10%程度おちているのでそんなもんかもしれんが。おかげさまで数値だけでなく実感として自分の立ち位置がはっきりした。また秘密兵器を投入してがんばろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿