2013年5月26日日曜日

5/26 じてトレのスピニング倶楽部


第1回『正しいFTPを計測しよう!』

逝ってきた。
輪行で行こうと駅まで行って輪行袋に詰めたところで財布を忘れたことに気付き、また組み立てて財布を取りに戻って、30分ちコックしたのはナイショだ。

まずは簡単なレクチャー(があったらしいw)
約10人ずつ2グループに分けてFTP測定へ。今回は20分走での測定。


まずは20分ほどウォームアップ。徐々に上げて一度最大心拍まで追い込むこと。その後測定開始まで軽く流す。(5分のオールアウトについてはあとで)
そしてよーいドンで測定開始。やはりみられていると力が入る?のか270~280Wで推移。こりゃPB更新などどほくそ笑む。
5分ほどたったところでSTART/STOPとLAPボタンを押し間違えてがーみんさんが停止していることに気付く。一気にモチベダウンしてとたんに苦しくなる。うちで一人でやってたら絶対やめてるけど、みんな見てるのでやめられない。泣きながら継続(ToT)
3分ごとにモチベが下がってパワーもダウン。気を取り直して持ち直すを繰り返すダメダメパターン。しかも5分勘違いしていて、コレでラスト!!と思ったら15分だったり。脚止まりそうになりますた、マジで。
なんとか踏ん張りなおして最後はローラーで見ることはまずないMAX心拍の170bpmまで追い込んで終了。

14m37s 252W 89rpm 164/167bpm

さすがに最初高く入りすぎた(記録残ってないけどww)
一応扇風機はあったけど、業扇には敵わない。そして広くはない場所であれだけの人間が発電すると酸素足りんww
ま、言い訳ですな(^^;

クールダウンして交代。
人がローラで追い込んでるところなんてめったに見れないのでなかなか楽しいwwさすがに最後の追い込みなんてあまりにも○◎×△なので、写真なんてとてもとても・・・w

その後は簡単なレクチャーと質疑応答。
とにかく追い込むことが大事。追い込まないと強く離れない。自分で限界と思っているうちは限界ではない。追い込むことで根性を鍛える意味もある。根性でワットは上がる。などなど。
意外と論理的というより精神論?w でもまぁそのとおりと妙に納得。

質問コーナーでは、「テスト前の5分間の全力走(オールアウト)はどのレベルでやるのか?まじでオールアウトしたら20分走なんてできませんが。」と聞いてみますた。
答えは、『20分走は有酸素のみで行うものなので、無酸素域を使い切っておくという意味でL6。ただし、20分走の95%というのもFTPの推定方法の一つにすぎない。なので5分全力走をやらなければならないというものでもない(諸説ある)。毎回同じ手順で測定することが重要。
ウォームアップで最大心拍まで一度上げておくという手順で十分と思われる。』とのこと。

そんな感じでスピニング倶楽部第1回は終了。
追い込むのってキツイ♪

※ココに書いてあることは自分で解釈・理解した内容で書いてますので、主催者が伝えたかったことと異なっているかもしれません。ホントのことが知りたい方は主催者に直接聞いてくださいな♡

2 件のコメント:

  1. なおっきです。

    ホントに苦しかったですねぇ〜。
    今度一緒に走りましょう!
    おねがいします。
    お手柔らかにですw。

    返信削除
  2. なおっきさん
    コメントありがとうございます&お疲れ様でした(^O^)/
    途中何度もやめようかと思ったんですが、なおっきさんに声掛けもらってやめられなくなりましたw
    ホントキツかったです〜。
    今度は是非実走でもヨロシクお願いしま~す♪

    返信削除