2013年5月21日火曜日

5/21 日本の蔵王ヒルクライム・エコ2013 【車載映像】&【レースレポ】


今回40歳代のDクラスは、スタートが2組に分かれていて、自分は2組。
優勝候補のM崎さん、S藤さんは1組だし、2組でマークするのはO塚さん・・・・いないし(^^; ま、いつも後ろから追い上げてくるのでどこかにいるんでしょう。
ちなみに今回もネットスタート。いわゆる個人TTでゴールの着順ではないから、前からスタートするのがイイとは限らないけど、やはり前方でペースを作りたいところ。なので3列目くらいからスタート!

目の前でクリートキャッチミスる人を冷静によけて計測ラインは20番目くらい。出だしは平坦なので慌てない。右へカーブして斜度が上がったところで左から5番手くらいまで上げる。斜度が緩んでもペースが上がらないのでさらに上がって2番手。


先頭はNo.1234さん。すぐにNo.1216さんが上がってきたのでしばらく追走。パワーは300Wをちょっと超えるくらい。このままではもたないな~と思って300Wを超えないように少し抑える。No.1216さんはまたペースを少し上げたので離れていく。
このときはまた追いつけると思っていたので放置。なんとなくそう思っていただけだけど(^^;

その後しばらくはNo.1234さんと前後しながら進行。苦しいのは苦しいけど、イッパイではないっていう感じ。ペースを維持しながら走っているうちに3km地点くらいでNo.1234さんもいなくなった。

前のNo.1216さんまでは・・・50mくらいかな?チラチラと見える程度だけど、これ以上差は広がっていない模様。

滝見台(4.5km)手前の九十九折れで明らかに差が詰まってきた。

と、ここで逆走車が・・・(@o@)マジカヨ
パンクかなんか知らんがヤメテクレ。じっと救援を待つのがヨロシ。

ほぼ追いついてしばらく様子見(兼休憩w)。No.1216さんは急斜面でダンシングを多用。ゆるくなると休んでしまう感じかな。

5km地点で横に並んで「どんどん行きましょう!!」と声をかける。見えない敵を考えると、先頭だからって緩めるわけにいかないもんね。

なんだが、声をかけたらNo.1216さんは失速して下がっていってしまった。う~ん(^^;

ココからは完全に独走。たまに後ろを確認したけど追いついてくる感じはなし。競り合う相手が居なくなって、休みたい気持ちを振り払うのに必死。パワーを見ながら250Wを目処にサボらないように。後ろからくるかもしれないし。さらに妄想力を駆使して、前を走る人をM崎さんやS藤さんと見立ててモチベを維持(^^;

後ろの恐怖、前の妄想状態でハイラインへの分岐点を通過。あと2kmちょっと。かなりヘロってきた。急斜面・緩斜面の繰り返しが地味に効く~。
最後は沿道から「いけーーー前抜けるぞ!!」の声援♡
クラス違うんだけどーーとか思いながらもなけなしの力で踏みまくり。
なんとかまくってゴーーール!!v(^^

正式結果 1h05m43s449 ロード男子D 第2位


優勝のM崎さんとは約16秒差。負けはしたものの八ヶ岳のときより近づくことができた♪
6位まではそれぞれ15秒差くらい。ちょっと油断して休んでたらやられてたね。

昨年のタイムから5分切らないと入賞は無いと予想していただけにちょっとびっくり。他の年代別クラスの優勝タイムは63分台。40代だけが65分。
1組目のM崎さんも自分も途中から独走だったのでそれが影響したのかな~?ネットタイムじゃなくて、よーいどんなら、良くも悪くもタイム、順位とも全然変わってきたんじゃないかと思うな。

ま、結果良ければすべてヨシ。準優勝は超上出来ですv(^^


0 件のコメント:

コメントを投稿