新型DURA-ACE9100が出るらしい。6/30に発表があると聞いた。
クランクがカーボン製?
うむむ・・・カーボンに見える?異様にごついクランクアームではあるが。自分にはアルミ合金のようにみえる。
クランク式パワーメーター?
写真はDURA-ACE9000系でテスト中といわれているもの。9100系の上の写真のクランクにパワメと思しきものがついた写真はまだ見たことがない。
はっきり言おう。
カーボンクランクならパワーメーターは無い。
異方性複合材料のカーボン(CFRP)を複雑な形状に成型したクランクアームを、わざわざ応力->ひずみの検出器の一部として使うとかありえない。精度を必要としないなら別だが。
よってもしDURA-ACE9100がカーボンクランクアームだった場合は、シマノのパワメは無い。パイオニアも対応しない(できない)ということになるだろう。新デュラではパワメなんぞ知るか、旧9000かアルテ6800でガマンしとけということか。
ただパワメ付きバージョンはアルミ合金製という、つまりカーボンとアルミの2本立てということも・・・やっぱ無いな。なんで2本立てにする必要があるのか、コスト度外視もいいとこだね。
と考えると、やはりクランクアームはアルミ合金製だろう。
シマノ製パワメは出るだろうが、今回は見送りではないだろうか。理由は、対応するヘッドセット(サイコン)がないことと、Di2のアナウンスが今回ないこと。ANT+対応にすればいいのだろうが、それだとペダリング解析ができないのでパイオニアと差がついてしまう。そこで専用ヘッドセットの開発と合わせてDi2を無線化ということでどうだろう。
一方でDi2無線化と合わせでもしないとパイオニアとの差別化が図れないともいえる。コンポーネントと一体で開発できるので、コンパクト化や堅牢生Upなどがアドバンテージとしてはあるけどね。逆にいえば両者(両社?)パワメに大きな違いはない。片や機械メーカ、片や電子機器メーカ。特許のクロスライセンス。コスト。etc...etc...
一緒にやればいいんじゃね?
ちょっと夢見すぎか。
0 件のコメント:
コメントを投稿