2016年10月23日日曜日

10/23 レース - Master Tour of ChiangMai Stage3

Master Tour of ChiangMai Stage3
今日のコースは終盤までほぼど平坦、残り10kmがヒルクライムというプロフィール。Stage2のような醜態は避けたいので、今日は前に出ない。後半のクライムも表彰台狙いでハナからマイペースで上ることにする。

今日はローリングスタートからして先行組と5分差でスタート。焦ることもなくヘコヘコ最後方からついていく。んーと、リアルスタートどこだっけ?なんかスピード上がったような気もするけど。と思いながらどんどん進む。全く動きがない。まだローリングなのか?

と思っていたらUターン。とっくにリアルスタートしてたというオチ。まぁこのコースだと最後のクライミングまで動きはないだろうとふんで、少しだけ前に移動して集団の最後尾からは脱出。50km/hを超える巡行中に前方からブレーキ!!の声が・・・大集団だけに後方は急減速。自分も前に追突しそうになりながらも回避。と同時に路面工事とパイロンが目の前に現れる。なんとかパイロンの右をすり抜けるが、同時にすぐ後方では避けきれずに落車発生。数名が巻き込まれた模様。

幹線道路から外れてお山の方へ向かい始める。徐々にアップダウンが始まるが、昨日の反省から集団中ほどでペースを刻む。こうしてると、斜度が上がるところでは皆頑張るので相対的に自分が下がり、緩むところは皆休むので相対的に自分が上がることになる。先頭は十分見えるところにいるし、自分としてはかなり抑えている。流石に昨日の衝撃的な差からするとアタマは取れないにしても表彰台くらいは行けるはず。

徐々に緩んだり下ったりがなくなってきて、残り10kmのヒルクライム区間に突入。周りが逆噴射で脱落してく中、徐々にポジションを上げて行く。前方には最近レースで争ってるFujiチームのJosephが見える。徐々に差を詰めて・・・痛恨のチェーン落ち。しかもフロントだけでなくリヤもスプロケ内側に落ちるという異常事態。チェーンがスポークに絡んでなかなか取れない。終了~~orz
何とか復帰はするもののもうダメぽ。ヘコヘコ上ってゴール。

Master Tour of ChiangMai Stage3
Result: 11st 2h11m28s (+5m54s)



そして帰り道に事件発生。何故かレース後にパワーの有り余ってるTJ氏が何を思ったかシグナルダッシュ。その瞬間にバキッと鈍い音とともにリヤディレーラがもげる(@o@) たまたま後ろから来たタイ人の友達とその連れのモタサイに助けられて2ケツでチェンマイ市街のショップへ。ディレーラーハンガーをなんとか間に合わせで加工して翌日は走れるようになってた。すげー。

0 件のコメント:

コメントを投稿