2016年10月22日土曜日

10/22 レース - Master Tour of ChiangMai Stage2

Master Tour of ChiangMai Stage2

2日目のStage2から参戦。
距離93.5kmで67km地点にKOM、KOMは3kmで200m上る6.5%の勾配。
BJCC3人衆
スタート地点のホテルには各国からのいろんなジャージが集まっている。普段のタイローカルのレースで見るチームが半分ほど、残りは海外から参戦のファラン(欧米人、白人)ということで、だいぶいつもとは違う感じ。しかもどうやら50代クラスは全員ファランでタイ人いないっぽい。イランをアジアと呼ぶならアジア人は自分とイラン人のみ。見かけはだいぶ違うけどな。

そしてスタート地点のホテルから約30kmのローリングスタート。
ローリングスタート
警察の先導する中、200人近くが40km/h近くで一斉に移動していくのはなかなか圧巻。1時間弱でアクチュアルスタート地点のGSに到着。ここでOpenA,OpenB,30+と、40+,50+,Masters,Ladiesの2組に分かれて5分差でスタート。

60km過ぎるまではほぼ平坦。コースマップでは上っているように見えるけど、60kmで200mくらいじゃ上ってるうちに入らないよな。アップダウンもほとんどなく大集団のままで進む。前の方ではガタイのいいイラン人やオーストラリア人が牽いているが、64km地点で上りに入るところで前にスルスルと上がる。ちょっと強め位で牽きながら様子見。周りはまだ余裕ありそう、と思ったら下り。あれ?と思いながらも前は譲らずまた上りに突入。前に出てこないのでそのまま牽き続ける。また下り。あれあれ?そうこうしているうちに67km地点のKOMが迫る。また上り。ここがKOMに違いないと一気に上げて上っていく。後ろもまだまだ余裕がありそうでどっかで差されるなと思いつつ・・・あれあれあれ?また下り。KOMじゃなかったのかな?ちょっとシフトミスして後ろに下がりながら下る。

ん~、かなり脚使っちゃったぞ、やべーな。と思っていたら69km地点で本格的な上り出現。こっからかよ~。まぁ大きく遅れない程度にはついていけるだろ<大間違い。どっちかというとスプリンター体形のファランが上る上る。一気にダンシングで行くので、そんな長続きするわけないと見ていたらそのまま行ってしまった。こっちも多少はついていこうとモガくがあっという間に逆噴射。その前の勘違いKOMと併せて脚を使い切ってしまって泣きながら上る羽目に(ToT) ペース走で上ってきた女子にも抜かれるという大醜態。たぶん同スタート組の20番目くらいでKOMを通過。そのうち50代が何人前にいるかはワカラン。

今度は一気に下る。かなりヤバい下りで先発の組も含めて数人落車してるようだ。自分も一度アウト側にはらんでガードレールの餌食になりそうになりながら、なんとか前の数人を吸収。

下りきったらど平坦を突き進む。合わせて10人くらいで追走だが、先行するグループは全く見えてこない。おそらくこの集団でのスプリント、表彰台(5位まで)に絡めるかどうかといったとこか。

ゴールまで500mで右から上がってきた二人に飛び乗って前へ。残り300mでちょっと早いかと思いつつスプリント開始。3人くらい刺されつつも皆40代のようで、50代ではその集団のアタマとったw
あとは前に何人行ってたかだが・・・

Master Tour of ChiangMai Stage2
Result: 8th 1h39m30s

7人も前にいたorz
50代の表彰式。明日からもこんな奴らと勝負するのかと思うと気が重いぜ~。

後でわかったことだけど、この日GC獲得したのはオーストラリアのPaul Miller。UCIグランフォンドワールドチャンピオンシップ2016の55-59チャンピオンらしい。しかも元プロ、1988年オーストラリアのナショナルチャンピオンも獲ってるらしいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿