2015年1月10日土曜日

1/9 ローラー たまにはペダリング考察

体調激悪。食あたりではなさそうだけどおなか壊した。脱水状態。
それでも一応ゆっくり回す。

134W 15min 73rpm 142/155bpm Eff69.4% Bal51.0%

どうせゆっくり回すなら汗かこうとエアコン無し、工業旋なしでやる。室温29度。
大量に汗かいたのはいいけど、心拍が異常に高い。終わった後ぐったりして寝てしまった。


自分の場合左脚が強いので、無意識で回すと左55%とかのバランスになる。これを是正するのに右を強く踏むことを意識してた。左脚にほとんど力を掛けず右脚だけで踏むイメージ。これでようやく左右バランスする感じ。けど、どうも違うようだ。

ちょっと条件が違うけど比較。

今までのペダリング

下死点付近(180-210度)で右脚接線方向の力がかかっていない。左脚のほうが広い位置で接線方向の力がかかってる。

今日のペダリング
下死点付近でかかとを後ろに引くイメージ。いわゆる引き脚とは違うと思う。広い範囲で力がかかることで踏み込まずともパワーが出る感じ。当然今まで使えてないところを使うので疲れます。

ペダリング効率は所詮接線と法線の力関係。その力を発生する動作筋が効率よく(楽に)力が出せるかが問題。そしてそうできるように筋肉を使えるようになることが重要。ただしここは自己診断でやるのは相当難しい。

ただ左脚ができてる以上同程度に右脚もできるはず。

まあそれ以前にちゃんとローラーやれってことで(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿