2018年5月27日日曜日

5/27 [Race] Khao Kheow Challenge 2018 [Nakhon Nayok] Age 50-59 Win

いつも練習に行くカオヤイ-カオキアオでのヒルクラレース。


距離37km、標高差1,130m。平均斜度は3%と大したことないが、平坦、下りもあって速度が出るところも多く、レースとなれば如何にうまく(集団やペース配分)走るかも重要なところ。

Team Citi-Thaioilからは30代にBirdとNoel、40代にRodとJim、50代が自分、Rhino(体重80kg+)にMichaelとNathanが参戦。他の50代参戦者に強烈なのはいなさそう。去年は全体の最速タイムをたたき出したJensとかHubertがいたので3位。今日の面子なら優勝せねばなるまい、とはいえ伏兵注意。

1分間隔でOpen、30、40ときて50代のスタート。すぐ先頭にでるが、入りの急斜面では少しパワーを抑えて様子見。ON/OFF Cyclingの誰か、Draft KingsのGary、もう1人、2人くらいか。少しペースを上げてL4上限くらいで引っ張る。3kmほどでON/OFFともう1人の3人に絞られる。GaryにはChainatで負けているが、今日はちょっとふっくらしてたので耐え切れなかったようだ。

また少し落としてON/OFFを前に出す。後ろについててL3レベルに落ちるくらい。キツそうでもないが余裕は無い感じ。どうするかな~?10kmの滝見台過ぎてカオキアオ分岐あたりまでは勾配が緩いのでパックで行った方が確実だが、振り切って独走できそうな気もする。まぁこういう時はカッコよさそうな方を選択するでしょw

再度前に出て振り切るつもりでペースを上げる・・・切れない。もう一度・・・切れない。さらにもう一回・・・切れない。で、10kmの滝見台。この時点で自分とON/OFFの一騎打ち状態。ペースを下げてもON/OFFは前に出てこない?というか、やはり余裕は無いようだ。
自分の方が余裕なさそうに見えるw
緩斜面区間に入って意地になって牽きまくり。20kmあたりで前に10人ほどのパックが見えてくる。30代と40代の混成パックでBirdもここにいた。おそらく30、40代のシングル順位だろう。徐々に間を詰めて後ろにつくことなくそのまま抜く。さすがに50代にぶち抜かれてはたまらんとついてきてるようだ。ここからカオキアオ分岐まではジェットコースター区間で下りは70km/h超まで速度が上がる。さっきのパックに抜かれるがムリしない。ON/OFFもそのパックについて前に来たので後ろについてちょっと休憩。
ジェットコースター区間
前に移ってるのがBird含む30,40代のパック
後方のバイクの後ろにちっちゃく見えるのが自分とON/OFF
カオキアオ分岐で水をもらって残り10km。ここから5km弱はごく緩い下り基調。さっきのパックには100mほど離された状態。ON/OFFは「オレはここまでだ~」みたいた意味のこと言ってるけど、わからん。ここまででもついてくるとは思ってなかったのでちょっとヤバい感じもする。ちょうどこぼれ落ちてきた大柄なファランが「オレについてこい」みたいなこと言ったような気がしたwので遠慮なく便乗。

目印の祠を過ぎていよいよ残り5km強、ココからは平均勾配8%の完全なヒルクライム。前のパックにあっという間に追いついた。練習だとこの辺りではもうヘロヘロなんだが、まだしっかり踏んでいける。そのまま一気に抜いて突き放す。ON/OFFもここで切れた。あとは緩めることなく上り切って、久しぶりのガッツポーズでゴール。

Khao Kheow Challenge 2018 Age 50-59
Result Winner  Time 1:38:54

Riding Time
:
1:38:54
Distance
:
37.39 [km]
Elevation Gain
:
1307.8 [m]
TSS™
:
149.4
IF™
:
0.95
Interval Intensity
:
100 [%]
Work
:
1283.2 [kJ]
Avg. Cadence
:
75.1 [rpm]
Max. Speed
:
72.9 [km/h]
Avg. Speed
:
20.5 [km/h]
Max. Heart Rate
:
163 [bpm]
Avg. Heart Rate
:
152 [bpm]
Max. Pedaling Power
:
483.1 [W]
Avg. Pedaling Power
:
216.3 [W]
Max. Pedaling Efficiency
:
79.0 [%]
Avg. Pedaling Efficiency
:
62.7 [%]
NP™
:
228.5 [W]
Avg. Power Balance (L : R)
:
55.2:44.8 [%]
Standing Rate
:
4.9 [%]
Avg. Left Pedaling Power
:
119.4 [W]
Avg. Right Pedaling Power
:
96.8 [W]
Avg. Left Pedaling Efficiency
:
69.1 [%]
Avg. Right Pedaling Efficiency
:
56.2 [%]
Avg. Left Torque
:
15.5 [N·m]
Avg. Right Torque
:
12.5 [N·m]
Max. Grade
:
28.0 [%]
Avg. Grade
:
3.0 [%]
Max. Temperature
:
28.4 [°C]
Avg. Temperature
:
24.0 [°C]

Noel, Jim, Matt, Bird, Rod, 自分

1年半ぶりの優勝!!
2位はON/OFFのおっちゃん、3位はGary
STRAVAでは去年のレースで出したPBを1秒更新。去年はセノー君と牽きあってたけど、今年は基本一人で牽き倒しての短縮v(^^)
えーかんじや。

0 件のコメント:

コメントを投稿