2015年8月31日月曜日

8/30 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

第30回マウンテンサイクリングin乗鞍に行ってまいりました。

一時帰国をこれに合わせて、たった年に一度だけ日本でレース参戦。去年はレース1週間前に帰国して試走したりしたけど、日本に帰るとメシウマでレースまでに体重が戻ってしまうので、今年は直前の木曜に帰国することにした。金曜日に軽くヤビツを流して自分史上最軽量の49.9kgまで絞り込んだ。なんせパワーが落ちる一方なのであとは体重を落とすしかないのだ。

土曜日、Rさんのご好意で車に同乗させてもらって乗鞍入り。受付会場では日本人離れしたオーラを放っていたからか、チャリダーの取材を受ける。10分ほど取材を受け、後日2秒だけ放送される。タイから来たといっといたけどキャプションは横浜になってたw宿はこれまたKTBさんのご好意でスタート地点の目の前の岳の屋さん。これ以上ない好立地で大変助かった。メシウマで食いすぎないようにするのがツライというのが唯一の難点。

当日朝、土砂降り。レース開催の協議中に1年ぶりの皆さんとしばし歓談。そうこうしてるうちに三本滝までの短縮コースでレース開催のアナウンス。7km、20分てとこか。上まで上りたい気持ちは山々だがこればかりはしょうがない。わざわざタイから来た以上、どんな条件だろうがDNSはありえないし、長時間の連続登坂練習がほとんどできない(よく行くカオヤイは平坦、下りもあってインターバルになってしまう)身としては、ある意味やりやすいかもしれない。と、一応前向きに考えることにする。

雨が降り続く中、宿に戻って軽量化、軒先でローラーなど。ほとんどの人がスタートするときには体が冷え切って震えているような状態だったことを思うと、宿がスタート地点の目の前で本当に助かった。しかも雨と体調不良でDNSを決断したRさんがスタート直前まで傘もってジャケットも預かってくれるという高待遇。これ以上は望めないほどの状況でスタートできることになった。

前から3列目くらいに並んでスタート。いきなり前の人がクリートキャッチでもたついたけれども、何故か予想してたので冷静にかわす。落ち着いたところで前方に位置するのは8人くらいか。

ここでパワーと心拍数の表示がおかしいことに気づく。パワーは体感出力の半分、心拍数も100ちょっとと全然余裕の状態w。どっちにしろ20分程度ならFTP測定のつもりで押し切るしかないので距離と時間だけ見ることにする。

休暇村地点(2.3km)では#3685と#3726の2人が先行、50mほど開いて#3624と#3824の2人、そこからさらに50mほどの差で自分と#3605の人で追っている状態。

2.8km地点で前の2人に追いついた。一瞬後ろに付くことも考えたけど、かまわずそのまま前に出る。

後ろは一切見ないで、ひたすらギリギリのペースで踏み続ける。ついてきているのは気配でわかるけど。4kmあたりからは下山も始まって走りにくい。5kmあたりで2人が前に出てきたので必死に着いて行く。5.8kmで#3605の人がペースアップ・・・ついていけない。

残り距離は僅かのはずだが・・・よくわからん。躊躇してる間に6.4kmで#3624の人がスパート。これはまずいと残りかすの力でこちらもラストスパート。


・・・とどかず

結果 男子E 28位 19m12s664

去年の三本滝までが19m20s。なんとかパフォーマンスを維持できていると見るか・・・


宿に戻って温泉入ってサービスの昼食でカレー。そして松本駅まで送っていただき、バイクは載せたまま持って帰ってもらいーので自分は電車で実家にGO。

皆様いろいろお世話になりました。また来年乗鞍で会いましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿