標高差250m程度だけど、ファラン(欧米人)に対抗するにはこういうところで頑張らんといかん。KOMは46km地点、2回目の上りにある。
ホテルから10km弱パレードランしてアクチュアルスタート。昨日は40代が30代クラスに追いついてしまったのでOpen、40代、30代、50代の順でスタート。Openクラスは人数が少なく、40代を待っていたようで程なくして合流。レースはOpenと40代の混成集団で進んでいくことに。
序盤のフラットなところは大きな動き無し。20km過ぎて上りが始まるところで二人ほど飛び出すがしばらくして吸収。3%程度の斜度が続くだらだらした上りが続く。23km付近で前に出て強めに牽いてみると集団は縦に伸びてくる。後ろのほうは結構きつそうだ。一旦平坦になって24km付近からアタック開始。しばらく踏み続けて後ろを見ると二人ついてきている。
一人は集団に戻るがグレージャージがさらに上がっていくので後ろについて上りきる。「逃げるか?」と聞いてきたので「もちろん!」と応える。同じ40代のファラン、クライマーっぽい感じだが身長もありそうで結構逃げれるかも。後ろの集団とは2~300mは離れたか? だらだら下りながら二人で50km/hペースで逃げる。
5kmほど逃げるが、やっぱり下りは集団有利。あっという間に迫ってきたので、二人でハイタッチして吸収される。集団は30人くらい、10人ほど減っただけ。しばらくは次のKOMのある上りまで集団内で回復。
42kmあたりのKOMに向けた緩い上りにかかるところで先頭に出る。その後さっき一緒に逃げを打ったグレージャージともう1人が飛び出すが追わないで淡々と一定ペースで。44kmあたりで本格的な上りに入って後ろについていたリーダージャージが上がってきた。なんとか着いて行くがKOMまでの正確な距離がわからない上、かなりキツイペースでやばい。逃げた2人のうち1人は落ちてきたがグレージャージはKOMまで逃げ切れそうな勢い。KOMまであと500mの標識が出てさらにペースアップ・・・できずに遅れ始める。10人ほどが上がっていって取り残される。後ろも切れてしまった。
このパックでついていかないとゴールまで厳しいことになるので、泣きながらw必死で追いかける。KOMの地点で50mほどの差。KOMで少し緩んだようで、あと少し上りが続いて下りに入るまでに何とか合流。その後2回の上りで何度かバラけるものの65kmの最後のピーク地点で数人が先行、10人ほどの集団で追いかけるという形に。もちろん追いかけるほうです。
あとは下り&平坦なので決定的な動きはなし。Openと40代が混ざっているのでちょっと順位もはっきりしない。この中でアタマ取れれば表彰台は確実と思われるけど、そもそもそれが難しい。ゴールスプリントはダメダメだし、かといってここから抜け出すのも多分無理。もんもんとしながら幹線道路を逸れてゴールのホテルまで残り2km。
動きが激しくなってきて、いい位置につけたいけど経験不足で上がってもすぐ下がってしまう。スプリント掛けるタイミングも一歩遅れて、ズブッとゴール。
左のやつ(KOM取ったやつね)のガッツポーズがくやしさを倍増させる
STAGE3 Result
9位 2h49m03s Diff.7m32s
180W 36.8km/h 84.0rpm 136/167bpm Eff54.8% Bal52.4% 1491kJ
General Classification after STAGE 3
9位 5h44m17s Diff.9m07s
40台のトップは初日TTでリーダージャージをGETしたやつが逃げ切り。TTだけじゃなく上りも強かった。
最終日は今日ほどではないが後半アップダウンの続くコース。何とか表彰台(5位以内)立ちたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿