あけましておめでとうございます!
正月は帰国せずタイにいることになったので、2月に行われるヒルクライムレースDoi Inthanon Challengeの試走に行ってきた。
ドイ・インタノンは標高2,565mのタイ最高峰で、北部チェンマイから1時間くらいのところにある。標高300mほどの麓の町ジョムトンから山頂まで標高差2,300m、距離48kmを駆け上がる。日本で一番長いヒルクライムレースがKOH富士山(1,800m、26.5km)だからその1.5倍、地図でトラッキングすると駿河湾から富士宮口まで一気に上るのとほぼ同じになる。
レースのスタート地点はジョムトンの街中という以外はよく分からない。スタートして約9kmほど勾配のほとんど無いところを走って、国立公園の入口ゲートからが本格的なヒルクライム開始ということらしいので、入口ゲートから試走することにする。ここから約40km、2.5時間くらいのはずだ。
ゲートで外国人入場料200THBを払う。
ゲートをくぐるといきなり15%の急斜面。上り始めるとハンドルが低くて力が入らない。ここんとこ平坦ばかりで坂道上ってないのでポジションがががが。ハンドルおくってアップライトなポジションが取れるようにちょっと調整。改めてスタート。
最初の急斜面500mをクリアするとしばらく緩斜面が続く。
10km。まだ余裕。
20km。やっと半分か。まだ大丈夫だけど長い。
30km。あと10kmもあるのか?腰痛い。力が入らなくなってきた。
35km。ここに来てこの急斜面はいったい。。。いつまで続く?というか足着くぞこのやろう。
39km。ヘロヘロでゴール。2h50m。
ところどころ平坦やちょっと下ってるところもあるけど、後半に行くにしたがって20%くらいの急斜面。しかも平坦も無くなって休むとこなし。34-28でもギヤが足りない。2時間上り続けてこれはキツイ。最後は150Wも出なくなってた。空気の薄さは感じないんだけどな。
200Wで抑えて入ったのに最後の方は150Wがやっとの体たらくorz
山頂はおよそ山頂らしくない。駐車場があって特に展望が開けるわけでもない。そこから50mほど入ったところが本当の山頂のようだが。。。
気温は13℃くらいとさすがに肌寒い。また40km下るのかと思うと気が重いぜ。
0 件のコメント:
コメントを投稿