2015年4月30日木曜日

4/18 SVMサイクリングロード

4/5のレース以降、いろいろあってソンクランまで全く乗れず。ソンクラン中はチェンマイ-ビエンチャンとプチ旅行で乗れず。16日に軽く乗っただけでした。

その間に次のレースに向けてちょっといじった。

TTバー装着

サイコン、カメラホルダーとフロントカメラ

サドルレールに取り付けるカメラホルダーと後方カメラ

マウント関係はREC-MOUNT、カメラはCONTOUR ROAMとROAM2.ROAMはファームアップデートでROAM2と同じになってる。アクションカメラといえばGoProだけれども、1時間程度しかバッテリーもたない。CONTOURはモードによっては3時間超撮影できる。ロードレースだとこれでも足りないくらいだけどね。

そして18日はSVM(スワンナブーム)サイクリングロードへ。TTバーに慣れるためと、カメラの確認。

BJCCのメンバーと走行開始。1名は既に1周済み、もう1名もここまで自走なので先頭を牽く。次のレースは7kmのITTなのでそこまでがんばる・・・が猛烈な向かい風。ただでさえ慣れないTTバー、横風に流されフラフラする。

205W 13m37s 78rpm 160/172bpm Eff62.1% Bal54.1% 7.1km 31.1km/h

やはりTTバーをもったポジションだとパワーが出にくい。もちろん空気抵抗は明らかに小さいのでそこのバランスだな。

ここで一旦後ろに下がって・・・いやキツイw。耐え切れなくなってじきに離脱。
ペースを落として待っていてくれたようなので、後半追い風になったところでもう一度前へ。

172W 26m25s 78rpm 166/172bpm Eff57.0% Bal53.4% 16.3km 36.9km/h

一旦休憩して、先日のレースでも暴れまくったH垣氏が加わり、一本牽きでただひたすら後ろで耐えるというイジメ。後ろなのに耐えるってどういうこと?みたいな感じ。
そのうち前のカメラがグラグラして気になってきたところで耐え切れずに離脱。

程なくカメラも離脱・・・ってマウントがもげて転がり落ちた。うぎゃー。

さすがCONTOUR、これくらいなら平気だぜ。でも傷だらけ。残り3kmほど流して終了。

155W 42m04s 81rpm 154/170bpm Eff52.8% Bal53.6% 23.4km 33.5km/h

カメラが落ちたのは、樹脂製のCONTOUR用マウントアダプターがもげたから。他のパーツは全て金属製で問題ないのですが、これだけ樹脂製。しかもCONTOURの形状から、荷重が若干オフセットしてかかるため、振動に耐え切れずもげてしまったみたい。
REC-MOUNT  GP-CON

取り付け方にもよるけど、CONTOURは1/4カメラネジで固定できるのではこっちのほうがいいと思う。
REC-MOUNT GP-CN-A

0 件のコメント:

コメントを投稿