2013年9月9日月曜日

9/9 第2回嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム

レースはもちろん日曜日の9/8ね。

5時に起きて五輪開催地決定の瞬間を見つつ準備。雨がしょぼしょぼ降っているがまぁ問題ないレベル。

昨年は2位、今年狙うは優勝しかないという状況。
メンバーリストにはいつもの強豪は見つからず。昨年優勝のE藤さんくらいかな。
待機場所でE藤さん見つけて一緒に並ぶ。

スタートはローリング式。パレード走行後そのまま流れでスタートラインをまたいだところから計測開始。

終始E藤さんが前を牽くペース。途中でひとりが後ろからズバッと抜いていく。しばらくついていくものの徐々に離されて優勝の目はなくなった。E藤さんとも20mくらいに差が開いてしまい、ドラフティング効果は全くなし。追いつけそうで追いつけない。平坦~緩斜面が多く、雨も激しくなってきて転がりが悪い。
そのうちさらにもう一人追いついてきて、3人がややバラけたパックで走る。
残り1kmくらいのスパートについて行けず終了。ラスト300mでもがくものの時すでに遅し。

一般男性(40代) クラス 第4位 51min24sec947

去年より順位、タイムともに落とすorz

ゴール地点の表彰会場では、雨の中でも甘酒、コーンスープ、おしるこ、草もち、バナナ、とうもろこし、キャベツとお・も・て・な・しは高レベル。E藤さん(3位)とお互いの健闘をたたえつつ、3年後の再戦を約束。お互い50代だからネ。他にも女子チャンピオンクラス優勝のWさんご夫妻におめでとうなど。

残念ながら表彰は3位までなので早々に退散してきたっく。
ありがとうございました!!

いつもの車載映像は編集中。今回もまた後方カメラ不調につき前方のみになってしまいました。
しばし待たれよ♪

2 件のコメント:

  1. お会い出来てよかったです。
    そして雨の中、お疲れ様でした。
    今年は様々なレース会場でお会いしましたね。
    同じ40代、本当に親近感があり、おかのみずさんに会うと「私も頑張らなくっちゃ!」て元気を頂きました。

    タイのチェンマイは私たちが大好きな場所で、冬になると行きます(マウンテンバイク)。
    タイに行く時は連絡致しますので、是非一緒にライド致しましょう!

    返信削除
    返信
    1. W妻さん
      まずは優勝おめでとうございます(^o^)/
      ぶっちぎりだったみたいですね~。

      お会いできたのも乗鞍に続いて2週連続でしたね。旦那様も急速に回復されてるようで安心しました。
      チェンマイは北部の山岳地帯ですね~。マウンテンだったりロードだったり結構レースもあるみたいですね。
      残念ながらワタクシの赴任地は南部のド平坦で、自転車過疎地域(ToT)のようですが、チェンマイは行ってみたいところでもあるので、連絡いただければ是非行きたいと思いまっす♪

      削除