2019年4月14日日曜日

4/14 [Race] - 33rd Tour de Yatsugatake [Nagano/Japan] (Age51-60) 8th

レース当日

6時起床。当たり前だがタイ人化した体には寒い。買っておいたパンとコーヒーで朝食。ジャージに着替えるが、セパレートワンピ(半袖短パン)の真夏仕様。これに下山用装備を着込んでスタート地点まで下る。アームウォーマ、ベスト、ウィンドブレーカ。下はレッグウォーマ。この上にさらに100均レインコート上下。あとはキャップとネックウォーマ、冬用グローブ。これで問題なく下山できた。

スタート地点まで下ると、日が差していればそんなに寒くない。そして路面状況がよろしくないためハーフコースでの開催とのアナウンス。なのでレースは真夏仕様で行くことに決定。ただしスタートまでは100均レインコートで防寒。8:30に下山荷物を預けてぼちぼちスタート待ちへ。1年ぶりでありながらいつものメンバーとご挨拶。この歳になってくると皆腰が~脚が~眼が~髪の毛が~とか、五体満足はいないのかねww とはいえ皆またレースではキッチリ結果を出す人ばかり。油断も隙もありゃせんわ~。そんな中何とか入賞を狙いたいところ。
360VRで見るにはこちら
ジジィのGの前で胸張るのがKing
100均レインコートを脱ぎ捨てていよいよスタート。最前列右端、左側にはKingが余裕の表情。スタートと同時にクリートキャッチミス。もたつく間に右からhiro2さんがスッと上がってきて先頭に。これに合わせて2番手に収まる。向い風も強くしばらくツキイチ、というか先頭交代にまわるほどの余裕なし。そのうち右からKingが上がってきて、ガシガシ牽き始める。あぁ、これアカンやつや、と思いつつ何とか3番目で張り付いて耐える。少し緩んだところでKingがガンガン行こうぜと挑発w 残念ながら余力無く交代に加わらず後退。後ろからH田さん+数人が上がってきた。ギリギリまだついていけるがチョー苦しい。ヒルクラレースってこんな苦しかったっけ? やっぱりカオヤイを一人で走るのとは違うわな。緩めたくても緩められない。

農産物販売所の分岐点手前でついていけなくなる。時間にして約10分。順位は8位か9位くらいか。諦めずに追えば1,2人くらいは逆転できるかもしれん。それよりこれ以上落ちるわけにいかんしな。なんとかそれなりのパワーを維持しながら・・・あれ?120Wしか出とらん? どうやらペダモニの片脚が不調っぽい。わざわざ電池交換してきたんだが急に寒いとこに来たからか、それともダイソー(タイ)の5個60バーツの電池がまずかったか。まぁパワーはザックリ倍にすればだいたい分かるし、それより帰ってからデータ修正するのめんどいな~などと考えつつ。

途中でe-bikeにぶっちぎられるなどしながらも、同カテでは抜くことも抜かれることもなくゴール。

33rd Tour de Yatsugatake (Age51-60)
Result 8th  Time 45:20.939

Riding Time
:
0:45:21
Distance
:
14.54 [km]
Elevation Gain
:
770.7 [m]
Work
:
635 [kJ]
Max. Speed
:
38.8 [km/h]
Avg. Speed
:
19.2 [km/h]
Max. Heart Rate
:
162 [bpm]
Avg. Heart Rate
:
156 [bpm]
Max. Pedaling Power
:
402.0 [W]
Avg. Pedaling Power
:
233.0 [W]
Max. Grade
:
16.0 [%]
Avg. Grade
:
5.3 [%]
Max. Temperature
:
18.3 [°C]
Avg. Temperature
:
10.5 [°C]

数値的にもかなり頑張ったが力及ばずorz

救いはタイ赴任以来の(ハーフコースでの)ベストは更新してること。
12013/04/1444:4019.9km/時
22019/04/1445:1919.6km/時
32017/04/1645:3219.5km/時
42018/04/1548:2318.4km/時
2018年は悪天候で凍えて死にそうだったからにしても、2017年はそれなりに走れて6位だったことを思えば、それを上回ったのはまぁ良しとすべきか。

ゴール後はしばらく皆さんと談笑した後、トン汁をいただく。
360VRで見るにはこちら


表彰式はお呼びでないとw ということでさっさと下山。リエックスの温泉入って佐久平から新幹線でばびゅーんときたっく。するつもりだったけど急きょ予定を変更して高崎から草津へGO。温泉を堪能。草津にもタイ人いっぱいいましたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿