2019年4月21日日曜日

4/21 [Movie] - 360VR Movie Tour de Yatsugatake

ツールド八ヶ岳の360°VRムービーの編集がやっとこさ完了。
是非ご覧あれ。



スマホで見ている人は、ブラウザ(SafariとかCrome)じゃなくて、Youtubeアプリで見てね。スマホを動かすか、指でグリグリすればあらゆる方向を見ることができる。PCで見てる人はマウスでグリグリされたし。

こういう風に普通のカメラで見たように見えるのが正解。
スマホを動かすと前後左右グリグリと見回すことができる。

こういう風に下にヘルメットがグニ~と映ってるのはVRになってない。
見ててもグネグネして気持ち悪くなるだけ。Youtubeのアプリで見てね。

しかし360°VRの動画は編集に膨大な時間がかかる。HD動画くらいだとほぼリアルタイムでエンコできるんだけど、360VRだと5fpsくらいしかでない。1時間の動画編集に6時間かかる。しかも作業の手順上複数回エンコが必要。こりゃ大変だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿