2013年7月2日火曜日

7/2 ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース2013 【レースレポ】

4時ごろ起床。パン2個、ヨーグルト、バナナで朝食。
5時半ごろから実装でアップ開始。温泉街から下山コースを10分ほど2本上る。いったん宿に戻って軽量化などして、6時半ごろ会場へ。
とりあえず組み分けの看板の前が開いていたのでバイクを置いておく。まぁネット計測だからあまり関係ないけどね。

ワタクシはD3組ということでスタートはチャンピオンクラスがスタートしてから約40分後。同じスタート組には優勝候補のU丸さんを筆頭に、梵天○さん、つんさん、T本さんと入賞の有力どころがそろっている。もちろん他の組にも強い人はいるわけで・・・
そんな中で富士ヒル、富士山国際となんか自分に負けてるようなレースが続いていたので、なんとかくらいついていきたいところ。

で、今回の目標は、
①6位入賞
②70分切り
③つんさんにはまけねー(^^;

そしていよいよスタート。最前列どまん中から。
美しガールをみてニヤニヤしていたかどうかは秘密だww

序盤の温泉街は先頭。ガンガン牽くというより、誰も前に出てこない感じ。
ここを抜けて激坂区間に入るところで右からU丸さんが一気に上げていく・・・ムリ!!あのペースは自分にはムリ。放置でww。次にやや間を開けて梵天○さんがすっと上がっていく。イマイチ実力が分かって無いので様子見している間に行ってしまった。
さらにノーマークの方がもう一人前へ。このあたりでこちらは目一杯。やや間があく。

4番手グループでつんさん、T本さん、灰色ジャージの人、ワタクシの4名が競り合う感じ。心拍はほぼMAX。4人のパックの一番後ろでしがみついてる状態だけど、ここで切れたらオワリ。また自分に負ける。呼吸法を意識して何とかパワーを維持。他の3人だって苦しいはず。
辛抱しているうちにややペースが落ちた感じがしたので思い切って前へでる。先行した一人も吸収。しばらくして後ろの息遣いが小さくなってきて聞こえなくなった。
そのまま美鈴湖の平坦へ突入。単独走だけどしょうがない。後ろをチラ見したけど分からないくらいには離れたようだ。

そしてまた坂へww
比較的得意な方の中斜面が続いていく。前を追うというより後ろから必死で逃げてるような感じ。心拍、パワーとも少しづつ上げられなくなってきてるけど、休むと追いつかれそうな気がしてひたすらガンバル。

やっと武石峠を超えて、後ろ見て同スタート組3位は確信。
下りはやっぱり単独走。いいスピードの人がいない。でも他の組もあるのでとにかく踏んで0.1秒でもタイムを縮めたい。

最後はなけなしの力を振り絞ってゴール!・・・・どわぁぁ  行き止まり(@o@)
危うく真正面に突っ込むとこでした(^^;

同スタート組内でU丸さん、梵天○さんについで3位。タイムは手元の計測で71分40秒ほど。むむむ・・・70分切れんかったorz
回りのタイムを聞いても微妙。かろうじてシングルフィニッシュくらい?

下山して正式記録を確認。

【結果】
ロード男子D 6位 Time:71min35sec527

かろうじて入賞引っ掛かりましたv(^^

そして表彰式。末席ではありますがお立ち台(台は無いけどw)に立つことができました。
美ヶ原は自転車に乗り始めてレースに出るようになった2010年の大会で知り合いが表彰台に立つところを見て、「いつかあの台に立ってみたい。台の上から見たらどんなふうに見えるんだろう」と思った、思い出深い大会であります。ま、当時は85分80位くらいだったので見当もつきませんでしたけどね~。 

最後にレースのデータね。


71分38秒 234W 4.33W/kg 159/166bpm 76rpm (GARMIN記録)


2 件のコメント:

  1. >③つんさんにはまけねー(^^;
    むぐぐ。。

    改めて入賞おめでとうございます!
    次回機会ありましたら負けませんので
    またよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. つんさん
    お疲れ様でした!!
    ③な気持ちで頑張れたおかげの好結果です。
    次もお互い頑張りましょー♪

    返信削除